アッティカのオリーブ

サステナブル日記

「基本のリゾット」レシピ

材料: 2人分

- 米:0.5カップ
- 玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
- ガーリック:1片(みじん切り)
- 白ワイン:1/4カップ
- チキンストックまたは野菜ストック:約1カップ
- バター:大さじ1
- オリーブオイル:大さじ1
- パルメザンチーズ:1/4カップ(すりおろし)
- 塩とこしょう:お好みで調整
- パセリやバジルなどのハーブ:お好みで(飾り用)

作り方:

1. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとガーリックを炒めます。玉ねぎが透明になるまで炒めます。
2. 米を加えてさらに2〜3分炒めます。米が透明になるまで炒めると、リゾットにクリーミーな食感が出ます。
3. 白ワインを加え、アルコールを蒸発させるまで煮詰めます。
4. チキンストック(または野菜ストック)を少しずつ加え、米がストックを吸収するまで煮込みます。煮汁が減ってきたら、追加のストックを加えます。
5. 全体の煮込み時間はおよそ20〜25分ですが、米がアルデンテ(食感が少し残る)になるまで調理します。途中で塩とこしょうで味を調整してください。
6. 火からおろし、バターとパルメザンチーズを加えてよく混ぜます。バターとチーズがとろけてクリーミーなテクスチャーになります。
7. 器に盛り付け、パセリやバジルなどのハーブで飾りつけて完成です。

このレシピに特定の名前はありません。「基本のリゾット」と呼ばれます。リゾットはイタリア料理の一つで、米を使ってクリーミーなテクスチャーの料理を作る方法です。さまざまな具材(きのこ、エビ、アスパラガスなど)や調味料を追加してアレンジすることもできます。自分の好みに合わせて楽しんでください。